カウボーイビバップのアニメ

連休などを使ってカウボーイビバップを全話見ました。見る前は、有名な音楽「Tank!」を使ったOP位しか知りませんでした。

 

見てみると、なんだこのあれは ジェットが渋い、スパイクも渋い、他もいい味を出している。夢中になって見ました。

 

物語の始めは宇宙船ビバップ号の乗組員は主人公スパイクとその友人であり船の所有者であるジェットの2人なのですが、進むにつれ、女性キャラ、犬などが加わります。

 

舞台は未来の宇宙であり、地球の他、火星、木星の惑星ガニメデ等でストーリーは進行します。実は始まる前はSFだと知らなかったので、こんなに広い舞台で話は散らかってしまわないか、と思いましたが、そんな心配は杞憂でした。むしろ広いからこそ場所に縛られずに物語の進行がなされたと思わないでもありません。

 

冷蔵庫の中身が腐っていただけという気楽な話から(ただし乗組員は虫の息)、実験体に使われ、不要となり捨てられた恨みから復讐を企てる思い話まで、バラエティに富んでいます。主軸は主人公スパイクの過去に関わる因縁の話なんですが、それはそれ程話数を裂かれていません。

 

観た今となっては、スパイク、ジェットのセリフやなにげない仕草なども真似したくなるほど愛着の沸くキャラとなりました。知人に勧めてみようと思っています。