卒業研究つらい

んもう!

卒業研究は当然のように期限があるのでそれまでにデータを出さないといけないわけである。

その実験が成功率が低いものだと成果が出るまで実験し続けるはめになるのだ。

好きなゲームでもそんなにやりこまんよという頻度での実験で疲労がたまっている。睡眠時間を削っての実験はしんどい。やりがいもないし。

装置のレア度に頼るんでなく、1から自分で組み上げていくような研究のほうが達成感があるのではないかと思う。

1年前に戻れるならこの研究テーマは選ばなかった。4年前に戻れるならこの学科には入らなかった。

今、工学部に所属しているのだが、入った動機がなんとなくオタクが多そうで気をつかわなそうだから理系で、その中ならものづくりができる工学部だとか思っていたのだが。

学科にもよりけりである。今の研究はものづくり?は?という感じである。しかもそんなにオタクいないし。

SOHOで働きたく、外で働くなら帰るのがあまり遅くならないのがよいという気分になる。なんとなくでなく、次の選択は選んで行きたい。